デキるビジネスマンの手帳の使い方と仕事 ver.3

デキるビジネスマンの手帳の使い方と仕事 ver3

 

参考文献「仕事が早い人の手帳・メモの基本」 著者 伊庭正康

 

 

今日の3つのアクションプラン

 

1.ムリやりにでも3週間先の予定を埋める

→3週間先までの予定を仮予定でも組むことで、自然と先読みする力が身に付く。また、仮予定を組むことで急な予定も調節がしやすくなる。

→3週間先まで、予定を入れることで仕事のスケジュール管理やタスク管理が、見やすくなりどれをどこまで終わらすことが出来るのかを確認することが出来る。

 

2.アポイントもルートも「最短距離」で組む

→営業アポイントを地域で固めるやり方にすることで回れる営業先が増加する。それに伴って時間短縮や時間効率が大幅に変化してくる。

→オフィスや駅などあらゆる場所で最短距離を目指す。その根幹にある考えは「一秒一秒の時間をムダにしない」という考えだ。それをまず自分の行動に落とし込むことで、時間をムダにしない習慣が身に付くであろう。

 

3.一度の訪問で複数の仕事を同時に済ませることを習慣とする

→これも「一秒一秒の時間をムダにしない」という考えに基づいたものである。回れる営業先を増やし、複数日かけていた営業も少ない工数で済ませることが可能である。

→相手方に失礼にあたるかもしれないが、極力1日で同時に済ませた方が良い。相手方も多くの時間を消費したくないという考えを持っているはずだ。これは、相手方の出方次第であるが、様子を見て済ませられるか判断しよう。

→同時に済ませることを考えるだけでも次の作業は何なのか、どうするべきかが見えてくる。

 

以上が、今日の3つのアクションプランである。

 

行動するかしないかは、あなた次第です。ちなみに私は、まだ働く前なので実際にアクションとして反映できるか分からないのが不安です。しかし、何度も復習していくことで、自分に落とし込んでいくということは結果的にプラスに作用するので、自分にとってプラスに作用することであれば、何でも試していきたいと考えています。

 

ps.私は東京でずっと住んできました。しかし仙台勤務になりました。ひとり暮らしはしていましたが、仙台という友人も居ない土地でやっていけるかが不安ですが、吸収できるだけ吸収して仙台から東京に帰還しようと思います。がんばるぞーーー!!